ダイハツ工業株式会社に対する 国土交通省による是正命令について

  • ニュース

2024/01/24

平素は静岡ダイハツをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度の認証不正問題について、お客様には大変なご迷惑・ご心配をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

皆様のご不安やご心配にしっかりと寄り添い、一日でも早くお客様からの信頼を回復できるよう、誠心誠意努めて参ります。

ダイハツ工業株式会社によるお詫び並びにお問い合わせ等につきましては、 下記よりご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ工業)は、この度の認証不正問題について、2023年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受領し、国土交通省へ報告を行いました。報告書内容の事実確認の為、翌日以降、国土交通省による立入検査を受けました。
立入検査の結果、国内販売車種において、特に悪質な不正であると判断された3車種※1の型式指定の取消し手続きが開始されるとともに、新たな不正行為が確認されました。また、法令違反につながる不正行為を行ったダイハツ工業の体制について、ダイハツ工業は二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促す是正命令を受領しました。
なお、不正が判明した車種に対しては、ダイハツ工業にて、安全性能・環境性能が法規基準を満たしているか、一つひとつ技術検証・実車試験等を実施しております。その結果、法規が求める性能基準を満たしていることを確認しておりますので、該当する車両をお乗りのお客様においては、すぐにご使用を中止いただく必要はございません。
また、1月24日、ダイハツ工業は、「キャスト」及びトヨタ自動車株式会社より販売しております「ピクシスジョイ」についてリコールを国土交通省へ届け出いたしました。本件は、ダイハツ工業より国土交通省に基準不適合の可能性があると報告し、その調査の結果、リコールの必要性があると判断し、届け出たものです。

リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html

ダイハツ工業の認証申請における不正行為により、お客様、販売店様、お取引先様をはじめとする皆様に、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
※1:ダイハツ・グランマックス/トヨタ・タウンエース/マツダ・ボンゴ(いずれもトラックタイプのみ)

 

ダイハツ工業株式会社からのリリースはこちらをご確認下さい。

https://www.daihatsu.com/jp/index.html

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)

フリーコール 0120-055-789

受付時間:9:00~21:00 年中無休